コンパクトライフ「小さくてもいい!大きな暮らしをしよう!」 ー規格外の楽しさ・豊かさ・カッコ良さ!ー

2018年3月23日(金曜日)17:01


「夢想庵」86歳翁の7坪の離れ

30年以上前にこれからの老後のあり方を提案した。

玄関、広縁、床の間・押入付6畳の和室、洗面、便所、浴室が「7坪の離れ」に納まる。

道路を挟んだ母屋で家族と食事をする以外、寝起きは一人。

朝のカラオケに始まり、昼のお茶飲みと語らい、琴づくりや竹細工で時と空間を楽しむ。

104歳で亡くなるまでの素晴らしき生涯。

模型
和室
内 広縁  中 広縁のコピー

 

「K邸」9坪2階建ての大空間

母屋の庭先、「犬小屋しか建たないね!」と言われた小さな土地に実現した豊かな住空間。

小さいけれど緊張感を醸す玄関、狭いけれど高機能の台所、日当り良好・開放的な居間、オープンなプライバシーを保つ2階の寝室、吹抜けに浮かぶ洗面、扉のないトイレまで、薪ストーブの廻りに顔を出すコンパクトライフ。

ユニークな脚の手づくりテーブルや空間に浮かぶ軽やかな棚、腰掛兼用の飾り棚・収納付階段は、床の段差を活かした立体的な空間を彩る。

HPk邸外観玄関 居間 家具

記事にコメントする